スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹作戦!

9日、ファフナーの感謝祭になまさんと行ってきました!!!!

『劇場版蒼穹のファフナーHeaven&Earth大ヒット感謝祭~蒼穹作戦~』
ですね。
ツイッターなかったら気づかなかったかもしれないイベントでございます←

あ、とんでもなく長いので気をつけてください。
あとファフを全部見たことあってある程度台詞を覚えてるくらいじゃないと
意味不明だと思います。
ついでにいうと腐発言(公式に←)がでてくるので苦手な方は回れ右ですよ。
私のせいじゃないあれは公式なんだ喜安さんが悪い(笑

おkな方はどうぞ。


-----------------------------------------------------------------------------

場所は世田谷区民会館。どこだよここほんとに都内?状態でした。←
世田谷線うける。

出演者は
一騎役石井さん、総士役喜安さん、操役良平くん!
真矢役松本まりかちゃん、乙姫役仲西環ちゃん、咲良役新井里美ちゃん。
ずっと主題歌担当のangelaのふたり。
それからプロデューサーの中西豪さん
原作といっても過言ではない我等が神うぶかたさん。沖方と書いて沖から点を一つ抜くうぶかたさん。
携帯じゃ出ません←

です!
なんて超豪華メンバー!
のちほどゲストで一人増えたり。うふ


なまさんとちょっと早めに待ち合わせて、最寄駅周辺の何にも無さに驚きつつ、
なまさんが見つけてくれたカレーやさんにGO。
なんとも…入りにくい店でありますが…おいしかったです。
でもドライカレーがカレーというよりそぼろご飯だったのがすごい気になる。
店内狭すぎて何も言えなかったけどカレー…の味…???だった←
おいしかったんだけど!!!!けどね!!!!なんかもやもや←
写真はご遠慮くださいとめにぅに書いてあったので撮りませんでした…

ちなみにほぼ同時に店に入った3人組も同じく参加者だったようでした。うける
10人も入らない店内でカオスなオタ会話が交差していた

バニーちゃんのツン消失について歎いてる会話とか聞こえて
握手!そして握手だ!って言いそうになった←

あ、言ってませんでしたがタイハニみてます。うける


で事前調べ何もしていなかった私たちはグッズ販売なるものを知り←
だって!!!チケット999円だったんだよ!?
大したことやらないと思ったじゃん(笑)
ここで、あ、私たちまじで感謝されてるんだと思った。
どっかのゲーム会社とは違うね。
まぁぴあさんの手数料のおかげでほぼ倍かかってるとかそんなのは言わないでおいてやるんだぜ。

グッズは、リーフレットとうちわとマフラータオルとTシャツとサインライトとストラップと…一騎カレー(笑)
わかる人だけ笑ってくれればいいよ。

一騎カレーは、最近アニメイトでよく売ってるレトルトカレーのやつ。
の一騎verなんだけど…

なんとびっくり
私たちが行ったときには
う り き れ て い た

カレーだけが(笑)
一騎愛されてるなぁ~欲しかったなぁカレー←
のちのちサインライトも売り切れたみたいですけども。

グッズはすべて2限かかってたけどカレーだけ(笑)

グッズ買って、angelaの新しいライブDVD…じゃなかったBlu-rayを買って←
入場しました。
買ったモノはリーフレットとサインライトとタオル。
リーフレットは見開きだけで600円でちょっと残念だったようななんというか←

で始まるわけですが
なんと司会進行は中西さん。え、大丈夫なのプロじゃなくて(笑)

という不安。まぁグダグダでしたよね←


①ファフナーの歴史を振り返ろうコーナー
②名シーン検証
③うぶかたさんへ10のしつもん
④抽選会
~10分休憩~
⑤告知コーナー
⑥angelaライブコーナー\(^O^)/

の流れで良かったと思います。
しめて3時間半。長(笑)
もともと3時間の予定だったみたいだけども、
かつて999円のイベントでこの濃度と時間があっただろうか。。。はて。。。


で、まず①。全員。
年表を作ってくれてて、それがスクリーンに映ります。
2004年から…
なんか私の知らないところでクリスマスイベントとか小さいイベントちょいちょいやってたんですね。

1話先行上映のイベントの映像が若干流れました。7年前ですよ…
石井さんがこの時のこと全く覚えてないらしいですが、
今と挨拶の仕方がまったく変わらなくて笑いました。
『外暑いですねー!』的な←

で劇場版プロジェクト始動のところであのポスターが映ったんですが、
(総士にしがみつく一騎と後ろに全裸的な操の)
それをみた中西プロデューサーが
『やりますかっ』
とかいって喜安さんと石井さんにあのポーズしろよと無茶ぶりしてました(笑)
良平君が全裸にならなきゃいけなくなるでしょ!と回避してましたがうしろでポーズだけ真似する良平くん(笑)

で②。検証ですが
これほど酷いコーナーは今まで見たことないよ←

まぁ普通各々に名言名シーン聞いてくじゃないですか。
喜安さんが『5秒待て』のとこを言ったんだけど、 そこで中西プロデューサーが強引に
自販機が11歩で本当に極めて便利なのかを検証しましたとか言いはじめて。
しかもVTRがあったんですよ(爆笑)

あれどこだろう?スタジオとか会社なのかな、会議室っぽいのあったし。
深夜の2時に酒の入ったプロデューサーが自販機から11歩分行ったり来たりして検証してるVTR。

最初は、眩しいし(深夜2時だから←)うるさいし(深夜ry)…とか言ってたのに
仕込んでおいた缶ビール(売り物にビールなかったっぽいので仕込みだと思う)
を飲んで『極めて便利だ☆』
っていう…なんなんだこの人(爆笑)

でこれで終わりかと思ったらそうじゃなかった。
実際喜安さんにも検証してもらいましょう!
とかいってハリボテの自販機とテキトーなベッドがステージに出てきて、
寝かされる喜安さん(笑)
そこから起き上がって11歩で自販機に行けと言われ、
『嫌な夢を見た…』『炭酸が飲みたい、コーラが…』とかいいながらむりやり11歩でハリボテ自販機前へ。
コーラの所押したら裏でハリボテ支えてたスタッフさんがスッと商品を…
『一騎カレー』を差し出した。

一連の流れはこのカレーの宣伝かよ!!!!みたいなオチでした(笑)
最終的に『極めて便利だ』を言わされる喜安さん(笑)

ちなみにハリボテ自販機には
『蒼穹茶』とか『午前紅茶』とかそーいうパロディ商品が印刷されてました。

でこれで検証は終わりかと思ったらもう一個あったんです。
次の検証は第1話で一騎が初めてファフナーに乗ったときに、
『これ…知ってる…』って言いながらニーベルングを作動させるとこ。笑

このあたりでKATSU兄さんから
『腕に座標書く所とかさ、もっとあるよね!?』とツッコミが入ります。
さすがKATSU兄さんこっち側の人www

で何検証するかって、ニーベルングの指輪のあの赤い液体?です。

ステージ上に、入れ物が6つ。
鷹の爪×2、かき氷(赤いシロップ入り)×2、謎の物体X×2。
これに両手を入れて検証してください。と今度は石井さんに。笑

手に傷があるからと鷹の爪を嫌がるものの結局入れて、
『これ…いたい(´;ω;`)』
ってなってました(笑)
かき氷も同じく痛かったそうです(笑)

で結局謎の物体Xが一番近いってことで検証終了してましたが、
成分非公開だったため
『検証になってない』
とかいわれてました。謎の物体Xは気持ちいいらしいです。
何だろう?赤く色付けられてたけど透明で、入れた手の跡がクッキリ残る、そして臭いらしい(笑)
ゴム系の臭いだったみたいだけど…


次はうぶかたさんへの質問!
壇上にいる8人+ツイッターで募集した質問から2つ。
流石に全部は覚えてないけど、
これから産まれて来る子供達は美羽ちゃんみたいにフェストゥムと喋れるのか、とか
いつもどうやってひらめくのか、とか
一騎のお父ちゃんには果して陶芸家としての収入はあるのか…とかやむなくカットしたアイデア、シーンはあるのか、とかそんな感じでした。

このあたりで良平くんが
『やっとファフナーらしくなった!』とツッコミを入れてました(笑)


次は抽選コーナー。
リーフレットと、劇場版パンフと、ポスターに今日の出演者のサイン入りで各10名。
まぁ当たりませんよね←
大したことはなかったのでこのあたりは省きます。

休憩を挟んで~~

告知コーナー!
わざわざコーナー作るほどあるのか!!!と思ったら結構ありました。
ちょっと順番あやふやですが↓

○ロボット魂よりあたらしいファフナー発売決定☆
ジーベンとザインだっけ?←
ニヒトさんはいつですか?まがお
○舞台再び!
前回のがだいぶ好評だったらしく、またやるとのこと。
ただ再演にするか新作にするかは未決定らしいけど、
主要キャストを一般オーディションするそうなのでまったくもって期待しないことにした(←)
○DVD&Blu-ray発売決定☆
9月21日一騎の誕生日に(^o^)/(^o^)/
DVDとBlu-rayでパッケージが違うとか、
Blu-rayはすんごいいっぱい特典付けて(全カット掲載の冊子付けるとか)
ちょっと割高(9k近かったような)だけどDVDはシンプルにリーズナブル(5k以下だった?)にしたとかそんな。
ブルーレイのパケ絵だけ見せてくれました。劇場版ラストシーンのお帰り総士ぃぃぃぃぃの所(笑)ひどい

で、先日DVDのほうのパケも公式で発表されてたけど、これも酷かった(笑
思わずボイスでつぶやいたけど…
まじでちゅーする5秒待て的なパケ絵だった
恥ずかしいマジ恥ずかしい超恥ずかしい
あれじゃBLだ!違うけど!いや違くないかもしれない!
とりあえず両方買います。まがお

ちなみに。
スタッフさんが公開後も進化させ続けてて、
ここもうちょっとよく出来るよ!ここもうちょっとこうしたい!
って書き直してったら、ほぼ全カット書き直しになって
今劇場で上映しているものと違うものがDVDブルーレイには収録されているそうです(笑
ちょびっとだけ比較映像見せてくれたんですが、
戦車のテールランプ?が光ってたり、なんか色々増えてました(笑
もともと綺麗だったのに更に更にすごく綺麗になってたし!!!凄いよスタッフさんの作品愛。



○天才喜安浩平の世界をアニメ化!!!
これ正直ファフナーじゃねぇんじゃねぇのと思いましたけど、どうなんだろう
この告知をするときがイチバン酷かった。
ちょっと語感は違うけどこんな感じ↓

総『大丈夫か、一騎…』
一『あぁ…』
総『なんだ、緊張しているのか?』
一『仕方ないだろう、初めてなんだよ!!!』
総『この歳になって初めては恥ずかしいだろう、ほら』
一『ちょ、ま』
総『ほら、気持ちいいか?』
一『あ、ああ…』

みたいな語りが入ったんです。いやマジで。マジですって。
マジですよね、なまさん!←
もうこの2分くらいの掛け合いが流れてる間私は笑いと萌えを堪えるのに必死すぎて
なまさんにずっと縋り付いてました。ほんとすみません。

↑これだけ聞いてもわかりませんよね、すみませんでもこれしかまだ言えないんです!
と言われました。あたしゃ大混乱です。

とりあえず概要としては、
中西Pが喜安さんの舞台観にいって、この人天才や!頭ん中どうなっとん!?
よしその中身、アニメにさせていただきましょう!!
キャストは君だ!石井くん!!あ、まりかちゃんもどう?

って感じみたいです。意味がわからない
まりかちゃんも、普段なら言わないようなことを言わされてるらしいです(笑
ファフナーにするのか、全然違うアニメになるのかさえもわかりません。謎過ぎる
上の謎のモノローグも脚本は喜安さんが書いたんですよ。
ホント頭の中どうなってんのか見せて欲しい。どうしてこうなったというかどうしてこうした!!


てか中西Pはやる気が半端なさすぎる(笑)

んーそれくらいかな?あとはイベントの最後に衝撃の告知だったので全部吹っ飛びました←
これぞ衝撃のラストというやつです。ありきたりだけど。


そしてangelaライブパート!!
歌ってくれたのは、
①蒼穹
②FORTUNES
③Shangri-La
でした。
事前についったで歌って欲しい曲を募集してて、それの上位3曲。
一位が蒼穹、二位がShangri-Laで三位がFOURTUNESだったそうで。
一番新しい曲が一位で凄くうれしいしプレッシャーって言ってました。
私も好きだよ蒼穹!聞くと「うわぁぁぁ総士おかえくぁzwせdrft…」ってなる(笑
なんか四位がPloofだったのかな?あとその辺に果て無きモノローグとか。
でKATSU兄さんが、Separationはどうしたんだ!大事な曲なのに!!って言ってました(笑
KATSU兄さん最高すぎる
この人本気で好きでいてくれてて、ホント嬉しい。大好き!


ライブパートが終わって、全員出てきて、全員挨拶して終わり、です。
最後の挨拶のときに、KATSU兄さんが『さよならの時くらい、微笑んで!!!!!』と言ってくれました。
もうほんと…好き…笑
ちなみに今日一回も例の掛け合いやりませんでした。
多分、ファフイベントのときはやらないようにしてるっぽい。
イベントの最初のほうで‥一話上映会?いやキャラホビかな?の映像見ながら、
『このステージの目の前にザクがいてさあ!!興奮しちゃったよね!!』
って言っててウケました。言いたいんだよね、ジークjあっだれか来ry


全員挨拶終わって、はけて、さあ帰るか!ってなったときに
スクリーンに
『 特 報 』
みたいに出てきて、
―幸せな時間は2年しか続かなかった――
ってファフナー4作目の告知うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ

2年後の彼ら19歳、また新たな敵が出てくるそうな…
もう涙で画面がエコノミー状態だったのでほとんど見えなかったんですが、
パイスが黒かったような、一騎髪ながかったような、総士もパイス着てたような、
新しいキャラいたようないなかったような
そんな感じです。笑

もう、こんなに続編が嬉しい作品そうそう無い!!!
冲方さんからも、プロデューサーからも、役者陣からも、主題歌担当からも、
愛とやる気が感じられて、割とgdgdしがちな続編も2つ目3つ目どっちも最高の作品で
次を期待せざるを得ないないないない。
そろそろ彼らを幸せにしてあげてほしいと思う反面、また彼らが動くと思うと嬉しくて嬉しくて震えます。笑
TVシリーズでやるのか、OVAなのか、また劇場版なのか(それはなさそうだけど)は不明だけど
また新しいのが見れるのはとても嬉しい。手放しで嬉い!

はやく続報発表されないかなぁ…
サブタイトルすら覚えてないんだけど、○○&○○の形じゃなかったような?
左右の次は天地だったから、天地は上下ということで次は右上左下じゃないのとか大分前にどっかで
だれかが言ってたような気がするけど(笑)
違ったような気がすることだけは確かです。


そんなイベントでした!!!!
興奮しすぎて縋り付いたり泣き出したりして本当にすみませんでした>>なまさん

参加してよかった!と心から思えるイベントでした。
ありがとうファフナー!たのしみにしてます!


長々と読んでくれた方ありがとうございました。おつかれさまです。
作品を見たことあってちゃんと記憶がないと意味不明な内容ですみません(笑
ファフナーをご存知ないのであれば是非観て下さい。
言ってくれればDVDボックスで貸します。
正面から見ても斜めから見ても←本当にすばらしい作品でございます
スポンサーサイト

プロフィール

立花歩惟子

  • Author:立花歩惟子

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。